7.結論はイデアではない
,、-''"~~ ''ーー-、
,r'~:'"::/"::" ii:::::ー、 ~''ー-
,,、-"/~ ::'"ー、 ノ::: ~''' 、 本来ならここから哲学―イデアまたは真理に近づくことを試みるんだが
,,、-'" ,,、z'__ ji,,, r、 十、:: ::::
'--ー''フ ,/ ルー/j|. / ~'' 、 ::: 何度も言うがここは哲学を語る場ではない。
/ ル-/ j j(,/ '、 :: ::
'ー ' | ,ノ |,ノ┃ 工学に必要なのは―
. ~ ▲、 ::、
▼▲ ~'-
》
▲
▼▲━━┓
」」 」」 」」 」」
__ | __ | __ | __ |
| | | | _| _| _|
___| ___| ___| ___|
....______,,,,,,,,,,,,,,,,
/ \
,,,,,ミミ .;.;.;.;.;.;.;.;.;.;\
/ .;.;.;.;.; \
/ ノ― - ..._ .;.;.;.;.;.;.;.;.;.;ノTi\
/ ―‐__---- 二ツ)ノノ/∠リノ ――確認しておかなければならないのは
/ <で・フ¨ヾ>三⌒〈・ラナリ_i、.
i `冖' ´ "´ ',¨ヾ', i、 「美とは人間の肉体を有効に使う・輝かせることである」
l ( / ヽ \
l / ヽ、____.人__ノ / とはなんであるか、だ
l i ∠..__ツ´ /
ヾ | ー / ,>‐'つ
ヽ、_ .;.;.;.; / /.ノ ┃
iヽ、_____ .;.;.;__ ノ ! }/▲、
ヽ ヽ、_____´三/ { (´/▼▲
!ヽ、 :;:;:;:;:;:;:;| ヽ( イ- ) 》
| . :;:;:;;| \ `ヽ::: ▲
/ヽ、 .. .,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,|\.; 7゙<〉 ▼▲━━┓
::::::::::/:::::::\ ノノ
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ なんであるかって・・・「美」のイデアを目指して対話したんだから
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 「美とは人間の肉体を有効に使う・輝かせることである」は美のイデアなんじゃないの?
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
______
/ \
/ \
/ {,.、- - 、 ! ,. - -,、} ヽ、
i ,ヘ二__`_爪_~__二.ヘ i、
/ ヾニ・ニハ ハニ・ニフ ;;;;;;;;;:;:::;;;) プラトンはその著作において
. / / || ヽ ヽ;;;;;;;;;;::;;;::::;;;/
! / i、_____人_____ノ \ (;;;;;;;;;;;::;;;ノ 対話の結論はイデアそのものではない、としている。
ヽ、 ィ--ェェェ (;;;;;;;::::;;;ノ
ヽ、 个┃ /;:.::;ノ / ____ だいたい、材料によって更新されるものが
,,,,,イ"""=く i!゙゙、、、 ヽ ・;;;ノ/,,, ;;;ヾ⌒;; ヽ
r" ;) =、、 ,,,,,,:l:,,,,,, ___ ;; j ヽi、:: i、 不変なるイデアであるわけがないだろう。
(;;;;;; i| Y""""" ヽ、 ,,.,/ ,, 、;;;;ヽ
) >>>ヽヾ__ .| ;;;; ::: |!i/ ;; ) ヽ、
ヾ ノiヽ\__( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ--,,(<<<t ノ,, i
ヽ.....ゞ ヽ ヽ;;;;; ,,,___,,, ノ
i、 ;;;; ヽ___ ;;;;;;;;;;_ ___,,/´
i、  ゙゙̄ ̄;;´;;ノヽ、、、ー ;;;;;;;;;/
ゞ____、、、"ソ/ー―′ ヽ、____、、,,,,,,r´
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! ならそれは「美」の定義だお!
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | / 対話は定義を求める作業なんだお!
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
.
/ ̄`ヽ
,' }
{ノ ヽ._ } それについては俺から説明させてもらいたい。
.-(=) (=) }ー- 、
_...ノ´_, __(人.) ,ノ'_ _,... ゙}>-、 俺も先週まではそうだと思っていた。
/ ´゙ ハ, `ーイ´ ヽ、 ヽ.``ヽ
,. イ ,リ , { `丶. __ ', )ヽ、もちろん対話により鮮明化されるものだから「暫定的な定義」だが。
/ 、 _,..ィ,r'" | `}._,..>ァ' ハ
/ ,.= 〉⌒7入 .人 ノ!ヘ. ノ ,'´ヽム だが
.//´ ,n; 人 〉ーァ‐='"゙Y´`¬'"ノ/ ヽ、___,.'´ ,ハ
〈 )ヽ、 ヽ.'"´ ヽ.∧ー〉ー‐‐〈'⌒`´メィ′ / /'/
ヽ.ヽ.`、.ハ ゙}ーヾー‐-く´ ̄`,〉 | ノ -' '/
.\` `ヽ、 ! `ヽー-'.>三'/ .} / ,. '′
`ヽ. 、.. \_,..=‐--、 ` ´7,-¬=-' ' /
`丶、 _ =ミ゙ヽ__ __ι'r',.- _/
` rフー'< ,`7´厂!´
/'´ { ハ / ,' ;' ,ハ
/: ,.ノ ヘ_/ ハ ノヽ .',
, -‐‐ノ ,r‐-、._
,. -‐ 、 / ( 〈<_ 、 ヽ
/´_ 乙ノ { i) ¨`´゙', ゙: \ 実はプラトンは「定義」―ギリシア語で「ホリスモス」という言葉を
〃 7¨´ ヽ } }. : ヽ.
/, '´, { } :. ヽJ __ __ノ : !. ', 一度も使っていない。
i ,' ´ リ...._,. -‐‐-、/ ,ハ (|_,/´ `Y´ {' リ 〉{
,' i ,/ Y -‐yi´ (,ノ ノ´ )'"゙`>'' ,. '′ これは翻訳者たる藤沢令夫先生が「プラトンの哲学」で書いている。
!、<`` ヽ、 ´ { ,リ ハ`ーイ´ ,/
`ヽ、 ,人 人 ∧ ,イヽ、_ノー‐,ィ''"´ だから、「それが何であるか」は「それの定義ではない」んだ。
`‐---ベヽ } ハ )、 リ _ノ,リ
\-'゙ヽ、 入 '´ `´三彡'
ヽ  ̄个 __,,.フ' ,イ
i =" .リ `ー / /、|
{. ,' ィ._,ノ´`.リ
,ヘ : ,‐''__、 /
i´  ̄`´ ̄ , ''"¨`゙{
}', リ , / ,.. ,ハ
,{ ', ∨ / '彡'",r' ゙ヽ.
/ { ヽ、:,,' { ヽハ
/ `ー-、._'、_ ィ ',
/ ,'' /´/ ∧` ´ i
¨¨¨¨¨ 、
/ i l! | \
′u | | |l ! u. ヽ じゃあ「それが何であるか」っていったいなんなんだお
/ ! (___人___) }
i u !ililililil| /
! {ililililiノ /
ゝ イ..ノ}
7 ..ノ} ! ノ
/ .ノ |´
/ |
.
/ ̄ ̄\ 先生はそれに名前を付けていないが―俺にとっては
/ヽ_ |
n ((●) | 「合意」だよ。それも、その場その時の参加者でだけの「合意」だ
/ス_,.、 _ (ノ、_) |
゙Y.(ニ=ィ' ヽ イ ヘ、 結論を共有するためには材料を共有している必要があるからな。
', "´! └┐ イ { `ー- 、
ヽヾ\. ,. --、_,/{゙ヽ ,ノゝ、/´ ̄`'''ヽ、 定義ではないから、例えば
\ ``丶、 ,. -‐-< ` ̄` y' ヽ、 )、
\.. _ ) `〈 __,,.ム } ミ、__ ,/ ヽ 「それは何でないか」みたいなものも
\.` >' ,.フ''"⌒フヽ、 }、 ∧ `ヽ、 ハ
`ー‐‐-=ニ=-'"\、 \_∠=ミー-‐彡八 ,'ヽ ' ', 合意として使用できる。―というか
ヽ./´‐'"个‐‐- '",λ`ァ-}、'゙ヽ ∧
V,.. -ヘ、_,.._,.ノ' }/ ,' ´! リ/ 作中では「それは何でないか」はわかっても
/八 -‐- ノ // { ,' ,/
ノ、 ,.彡=' { /ヽ ノ 「それは何か」がわからない「アポリア(行き詰まり)」
∧`ー--‐ '´ /⌒} / ,/
i. ヽ / ; v i´ ゙Y となるケースが多い。だがこれだって結論のうちだ。
ハ 人 ,ハ ', 'ハ.マ|
/ ', `ヽ 、 、 | ヽ! きっと次の奴がうまくやるだろうから無駄にはならない。
i /` ! ヽヽ、∨ ',
| ,' ∨ 〉、 : ヽ} i
! ,' ', i \', , i
,ヘ
/'ノ
/ ,}{
/ゝ,',.⊃
/ , '/´
/' ,. ' /
/ :′,.. /
i´ 、},....,/
{ 'ヽ-' ( ,-‐ノ 、_
.ハ. ,. ゙ヽ. / (●) ヽ i.| // ,、 そして、これは「それが何であるか」であると同時に
| ` ', } | (_人) / ' 〈ノノ,、
.! ヽ,ヘ.〉 ヽ } r‐- '′ヽ '/ 「あるものがそれにあたるかどうか」の基準でもある
', ,.、 } \' ヽr ‐/  ̄ヽ、 ,. 、 ノ
∨´,.)イ ヽ ノ } } {
/´ | ゙v,.ノ--- 、 | |
| /! } >‐‐、.ノ', ハ
∨ i、_` ヽ リ 、 ノ-、 }、 . }
} ノー-'、_,`ー-‐'、 ,イ、 ー-'八 ヽ ,!
.| ,' ヾヽ 、 `ヽ..ィ `¨''、'ノ 人 ヽ__,,.゙-‐'
{,ハ ヘ. /`゙r<ノ),/  ̄ ̄
/ ヽ `¨ メ-、_,.ィ /′
,ノ゙ヽー''' } ー、6 r"/
/ ', { ノ ` ィ' ,/
━┓
┏┛ ⌒
・ ___⌒
/ ― 乂____ ━┓
/ノ (●/ ― \ ┏┛
. | (●) | (●) ヽ\ ・
. | (__ノl (⌒ (●) | 「あるもの」ってなんだお?
. │ 〉  ̄ヽ__) |
\__/´ ___/
/| ヽ
| | |
.
,... -‐――--- .._
/k' ー-,... ==、ー、`Y
', \ `ーく `弋_リ
i `,r¬ー- 、 __
ヘ ! 、 ハ / `ヽ
\/⌒ `ー,..ム.i._ ./ .
./゙i.__ Y´, _ ̄/ ! ノ/
| /´ ̄K/ r' ノ ! (● さっきの対話で言うなら「やる夫の肉体」だ。
}、_ ノ'′ / ´ ∨ (_ノ
|∧ / ,_ _',__ノ __ 「やる夫の肉体は美しいと言えるかどうか」、ということだな。
ii ヽ. / ノーf‐⌒ゝ`ヽ. {.f¨ ヽ
! Y ,.....、 /´ i i ハ 弋、, ハ つまり、「それが何であるか」には
.| ,'! :.`ー--ーゝ、._ }. ト、 / ,'
! : | ヾ、 \._ リ 〉ー-く './ ,' 「美とはなんであるか」という美そのものについての合意と
i リー-ミミヾゝ┬‐ '´i. { X`_, //
ハ.〃____ー ; \ゝ-‐⌒、_// 「やる夫の肉体は美であるか」という、個物が美の基準に合致してるかの
/  ̄/,>'' ̄`ヽ' ` <...__,r'′
{ ∨ /⌒ヾ、 ハ 少なくとも二つの意味合いがあって、俺たちは普段それを意識していない。
ト. リ/ ) リ !
|ヘ〃 ー- ノ ヽ.∧
,. -‐- 、
/ ヽ
{ ,、 ', そして、この「それが何であるか」を使い分けできていないことが
ヽ ノ `フノ-‐ュ',
〈゙y'´ ´ '´,≠-, オブジェクト指向に多大なる混乱を引き起こしている
i ,r ´i ` ー‐‐‐- 、 _
/ ノ _ノ ; _,-‐x'ニ=、 `丶. と俺は考えている。
,. -‐ァ′ /´ー=、_r‐‐='´ ゝ、 ヽ ハ
/ / / .,' '. ヽ : ゙i-、
,iゝ'´ , ' / ; `ヽ. ム、.ム ヽ 「それが何であるか」を考えるのが
〃 / / / } ,ハ爪⌒:´ ',
! , '´{ / o ノヽ_ o ノ ハ ヽ ノヽ ', オブジェクト指向設計の中心であるのに
Y´ ,/ ゙ゝ--‐= ´ ゙i! `¬==.´ ,ノ \ v ⌒ヽ!
ゝ-、___ノ. ,ノ {,. -‐¬! ̄` ¬ヤ ∨ `ー/ / } それを使いこなせていないということだ。
ゝ. i i ; ____.ム i ,' , ' リ
゙} ├ '´ ̄ ; :´ i.ノ ! {,. ' /
i ハ,... ...ノ,.ヽ.__.. '´i ! , ' /
{ { ¨ リ、 |_ / /
ゝ. ヘ /:,.-‐‐' `¨ /
人.\ヽ ι/,.- ィ
/ `ヽ> 、.... -‐ ι',/> ,.、-- '
/ ;;;;;;;;;;ヽ
/ ;;;;;;;;;;;;;、
| ノ \ ;;;;;;;;;;|
|( ●) (●) ;;;;;;;;;l 俺たち技術屋には哲学―真理を追究することはできない。
| (__人__) ;;;;;;;;il
| ` ⌒´ ; ;;;;;;;.;;;;;ヽ 美だの善だのを探すのもきっと上手くやれないだろう。
! ;;;;;;/i;;;;;;;;ヽ、
\ ;;//;;;;;;;;;i;;;;;;ヽ、_
/)  ̄ ̄;l; ;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`‐-、 だが、せめて自分の仕事は正しくやりたい。
_ / :/ |;;;; /;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ヽ、
ノヾ `‐-" l , -‐"i /;;;ノ;;;;;;;/;;;;;;,-‐;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙ヽ, だから、「それが何であるか」を正しく理解するべきだ。
ノヽ | / .ヽ!;;:/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;li
l , :l / , ;/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
( ヽノ .i i; ;l ,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
ヽ、 \l/_,-‐ 、:;| :;\,,-‐;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
ヽ、i \i;;;;;:));| ;;;;;;;;;/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐、;;;;;;;;;;/
\ \´);;| ;;;;;;;/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\;;;;
,
r‐-、/ ̄\ _,,..ノノ..、
!_,..-〈 ノ 、_ | ,... -‐‐''"´、_っ'´<
ノ,.ィ .ハ=) (=) | __,,....,,_,..-‐‐''"´_,./´ ,/`¨`ヽ ̄´
{ .リ八' }(人) ノフ´ /'‐''""´__(⌒) ,,../
}'´ 人`.iヽ--'ケ‐' ヒ‐‐''´ ,.‐'" ̄ 「それが何であるか」を正しく扱うにはどうすればいいか
ト、 イ,ィ ヽ. i‐‐‐'"
ヽ_ー'"ヽヽ、 ,. i、__ ,.リ これはプラトンではなく適任者が別にいる
ヽ { >ァニ'"ハ.ノ {
\ '彡 { ', i もちろんそれは―
\彡 三 X´`', |
\ヽ ', `.}
)-‐- 、.ハ. !_
/、._ 、 ,' iヽ〈  ̄``ヽ、
{ ⌒゙i.リ | i. } `ヽ、 ー`ヽ
ヽ 八_ノ Y \ \
}、/ : ヒ‐- _,>_,,.. ,{
/ { : |`ーァ‐‐''"´ /
__ { } : !''" ,,.> _,. '´
/ ,ヽ、.___,,,...-ヽ、i ! ,.. -‐''"´
ノ ,.. ‐- .. ___ ヽ /<´
/__,.. -‐''' ̄` ‐- ..._ _,人. \_
` ´  ̄ ̄ ̄ `¨¨´
―――プラトンの一番弟子にして万学の祖、アリストテレスだ
.
r、 ____
ヘ \ / \
(ミ⊂) /⌒ ⌒ \
ヘ \ /(●) (<) \
ヘ \| __´___ |
\ \ `ー'´ /
\ \
\ ___ト ゝ
| ( /
|  ̄ |
/ ̄ |
ヘ ト⌒\ |
__ヘ ヘ \ \‐‐、
(____ ) ヽ.____`_)
アリストテレス:できる夫
./ ̄ ̄\
_ノ ヽ,_ \
(●)(● ) | だがその前に般若心経に戻る。
(__人__) |
ヽ`⌒ ´ . |
{ . i
/ ヽ ノ
, ,/. ヾ ー,-- ':;\ ー、
/ / _,,」、'....ィ' '| \、__
. /./ ,. ‐'''"´ !:::. / _」__iヾ',
.,'.,' /´ └ 、_ノi ノ (、_ ``ヾ!
,'/ / ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^ `
l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl(B ./ ヽ、_
| !,、 ! / ∠,,,
,イ ヾ' ィ 、 / ,,ィ'´
.
____
/ \
/ ─ ─\
/ ‐=・=‐ ‐=・= \ やっと服を着たか
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ で、なんでここで般若心経?
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
___
/ \
. _ / ヽ
. /´ ._>.、 | _,ノ ^ヽ、 | プラトンが「それは何であるか」を作ったから、俺たちは「ある」を知った。
/〈 〈/ / ヽ. >..、 | (一) (ー) |
./_/ヘ_lヽゝー ヽ ノ7、(__人_) | 今なら「無」を説明できる。これが仏教の「無」であるかはわからないがな。
⊂ -'‐-、 ` ̄`¨ ,/:::::ヽ、 !
.  ̄ ̄´`7 /::::::::::::::::`>.v'、 つまり―
.....::::゙ゝ:::::::::::::::::::::::':::::`ヾ、
. /´::::::::::::::::<:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
. /::::::::::::::::::::::::::::≧_、:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::>、:::::ー::::::::::::::::::::i
/::::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::>、::::::::::::::::::_ノ
j::::::::::::::::::::j::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::Y´ ̄
. /:::::::::::::::::::/!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,{
/:::::::::::::::::::/ !::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!
/ ̄ ̄\
⌒´ ヽ、,_ \
(●)(●.) | 「それは何であるか」が無いんだ。
(_人___) |
'、 │
} {
!、______ .ィ-ート、
V/:::::::::::::::::ヽ
{::::::::::::::::::::::::::::::.、
/ー-:::::::::::::::::::::::::::::::,
「r'、 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,
} r'、 ヘ、 /.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i
i/ ム、} .{ i:::::::::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::::: |
{ い、{ Y::::::::::::::::\::::V:::::::::::::::::::: |
\ ヽ {|V.::::::::::::::: \V:::::::::::::::::: |
\ ノ|:.V.::::::::::::::::::::::〉.:::::::::::::::::|
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 仏教は「それは何であるか」を作らなかったのかお?
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ // ∩ノ ⊃
( \ / _ノ \/ _ノ
.\ “ / . \ “ /
\ / /\/
\ \
\ \ \
> > >
/ / /
.
___
/:::::::::::::::::ヽ ____
/ :::::::::./ ̄ ̄ \____ ,. --ー.....:::::::::::::::::::.. \
/ :::::::::: ⌒´ ヽ、,_ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i
i :::::::::::(ー).(ー ) |::::::::::::::::::γ::::::::::::::::::::: ノ 作らなかった。
| ::::::::::::(__人___) |:::::::,. -ーy::::::::::::::::::::: /
| :::::::::::/::'、 | ̄ _/::::::::::::::::::::: / 仏教は関係性で物事を見るから
| :::::::/::::: | | /...::::::::::::::::::::: /
| :::::::::::::/| /レ-,.イ:::::/::::::::::::::::: / 「それは何であるか」はむしろ邪魔になる。
i:/:::::::::::: ヽ__、____,. "//::ノ.:::::/:::::::::::::::: j
r:::::::::::::::::::「二二二 ::::::::::/::::::ノ::: 、:::: // それに―
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::r
___
/:::::::::::::::::ヽ ____
/ :::::::::./ ̄ ̄ \____ ,. --ー.....:::::::::::::::::::.. \
/ :::::::::: ⌒´ ヽ、,_ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i
i :::::::::::(●).(● ) |::::::::::::::::::γ::::::::::::::::::::: ノ 「それは何であるか」はプラトンの作った幻想―
| ::::::::::::(__人___) |:::::::,. -ーy::::::::::::::::::::: /
| :::::::::::/::'、 | ̄ _/::::::::::::::::::::: / つまりあるということにしたが本当は無い。
| :::::::/::::: | | /...::::::::::::::::::::: /
| :::::::::::::/| /レ-,.イ:::::/::::::::::::::::: / 無いままにした仏教のほうが真理に近い。
i:/:::::::::::: ヽ__、____,. "//::ノ.:::::/:::::::::::::::: j
r:::::::::::::::::::「二二二 ::::::::::/::::::ノ::: 、:::: //
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::r
____
/ \
/ ヽ、 _ノ \
/ (●) (●) \ n いまさらイデア論は真理から遠いって言われても?!
| U (__人__) l^l.| | /)
\ |i||||||i| /| U レ'//) なんでプラトンはそんなもん作ったんだお
γ⌒ ` ー'´ ノ /
i j rニ ノ
ヽ、 l !ヽ、_,__/
____
/ \
/ ヘニヾ゙リン \(;;;;;(
/=▲▼--▼▲=) ;;;;) プラトンは哲学者であるがその本質は「教育者」であり「政治家」だ。
| /(__人__)ヽ ;;;/|
\ `⌒┃l;;;; / 「善い市民」「善い社会」を作るために「善」を探していたんだ。
/´`''" '"´``Y'・"``'j⌒ ヽ
{ ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l 「善」すら存在しない真理なんてものに用はない。
'、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ
ヽ、, ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/ プラトンは技術についてすら「真の技術は善に結び付くべき」と言っている。
`''ゞ-‐'" `'ヽ、,,、,、,,r'
,ノ ヾ ,, ''";l
/=====、 ....====i、
/ ̄ ̄ \
_.,ノ ヽ、,_ \
(= ) (= ) | 善は物理的に存在するわけじゃないから
(__人___) u | ⌒ヽ
'、 | ____ ,.-、ヽ、 「それは何であるか」を使って探すしかない・・・
,,. -ー| |ヽ__∠___ゝ」 r'
/ .::::::、::| /ィ::::〔 _,.-ー `'r-、
l :::::::::::::::::ヽ__、____,. ":::/:::〔/ l:::. ヽ 「良い」を目指すのは技術屋の本能のようなもんだが
」 ::::l:::::::::::::::「二二::::/ :::::::ト、 y |::::::. ',
l ::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r l:::::::: i 俺たちはこの借りを返すために「善」も求めるべき―
/ :::::;;:ーミ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、_ ノ L::::|
/ :::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::く:::::::::::::::: i::| だが今は目の前の問題を片付けよう。
/ ::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::「 :::::::::::::::: ||
/ ::::::::::::::::::::/ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::V :::::::::::::::: |
∩⌒ヾ
い )
、 . ノ
| | / ̄ ̄\
| |./ _ノ \
| | ( \) l
| | (⌒ (\)
| | / ̄(__丿 片づけると言っても「無」を定義した今、ほぼ消化試合だけどな!
ト /ー、/
| \ノ 次回!般若心経とはなんだったのか!
| )
| /ヽ
| /三)
ノ 〈  ̄
/ _ ⌒ヽ
/ / | |
/ / | |
____
/ \
/ ─ ─ \
/ -=・=- -=・=-. \
| u , (__人__) U | あれ?「それはなんであるか」は無いって話だったよね?
\ ..` ⌒´ .〆ヽ
/ ヾ_ノ
/rー、 |
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .|